海外で売れる日本のモノは?

pexels-photo-250591-250591.jpg

日本製品クオリティの高さは海外でもよく知られています。トヨタやNikonなど、高い技術を持った有名企業は、長年世界の第一線で活躍しています

食べ物だと、昔から認知度が高いのは寿司と天ぷら。続いてラーメン。ごく最近だと、しいたけパウダーがブレイクしているようですね。食品以外だと、化粧品や文具などが人気です。

他にもいろいろありますが、今回は私のごく個人的な例を1つ紹介します。

 

私はスイスで日本の雑貨を輸入販売しています。実店舗もあるので、毎日お客様がどのようなものに興味を持つのか直接観察する事ができます。

では、当店人気NO.1の商品は何でしょう??

 

それは、「招き猫」です。

大小さまざまな招き猫を多く取りそろえていますが、その中でも一番人気なのが、財布に入るほどの、超ミニチュア招き猫めっちゃカワイイと評判です。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、招き猫の色や、どちらの手で招いているかによってご利益が違うのです。例えば、ピンクは恋愛、紫は健康長寿といった感じです。

お店の壁には、これらのご利益をまとめた表貼ってあります。お客様は、この表を見ながら真剣に招き猫を選びます。あまりに一生懸命なので、「どれだけ幸せになりたいねん!?」とツッコミたくなるぐらいです 笑

 

よく聞かれる質問が、「招き猫って中国のもの、日本のもの」です。確かに中華料理屋さんに行くとよく招き猫を見かけますそんな時は、「100%日本のものです」としっかりお答えします。

お客様の中には、「ご利益がなかった」と言いに来る方もおられます。残念ながら、売り手の我々もそこまでは保証できません😅

 

海外に長くいると、我々日本人には想像もつかないような質問をされる事があります。「日本では寿司を毎日食べるの?」や「忍者と侍、本当はどっちが強いの?」など。外国の方にとって、日本は品質の高い製品を提供する技術立国であるとともに、まだまだ神秘に包まれた未知の国でもあるのですね。

 

と言う事で今回はスイスにある私のお店の人気NO.1商品を紹介しました。

 

キズナグローブ マーケティングは、経験豊富でグローバルなスタッフが、あなたの会社の世界進出を徹底的にサポートします

 

こだわりの自社商品を世界で売ってみたい
インバウンド需要拡大したい 
飲食店を海外で展開したい

 

とお考えの方は、弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。

ただいま無料コンサル実施中!

 


スイスオフィス
Rue de la Mercerie 5, 1003 Lausanne, Switzerland
日本オフィス
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目2番12号T&Jビルディング7F

電 話:070-8991-7099
メール:info@kizunaglobemarketing.com

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です